2006年02月26日

思い込みフィルター

2/25日放送のTBSスペシャル番組『人間とは何だ!?5/神秘の脳!』で、私たちの持つ【思い込みフィルター】に触れていました。

スタジオで被験者タレント5人に2枚の写真を見せ、その違いを答えてもらうのですが…
1回目の実験では5人誰もが違いに気づかず、見ていた自分も全く分かりませんでした(笑)。
この写真、カップルが公園のベンチと思しき場所で語り合ってるシーンなのですが、彼らの背景にある“柵”の高さが異ってまして。
そう、比較してみるとかなりの高低差があるのですが、1枚ずつ見てると分かりにくい。。。
さらにこの写真を、大人のグループと子供のグループに見せて実験したところ、なんと子供の正解率がズバ抜けて高い結果も出ました。

ようは・・・
大人の場合は、もしも違いがあるなら「人物」「動くもの」「中心物」「目立つもの」などの先入観が働いてしまい、背景となる物体(不動物、地味な物)などは意識が最初から候補から外してしまうため、違いを見つけにくく。
反面、子供の場合は写真全体を検索対象と捉えて、先入観にとらわれずに万遍なく視線を動かすため、正解率が高かったようです。

これを見て、
「あー、ロト予想もそうだよなぁ〜」
と思いましたね。
予想記事やよく当ててる人の意見などは、
「当たりやすいもの」
「データ分析を用いてるため根拠が高い」
と考えたり。
また「3連続出現した後だから、4連続はないだろう…」
などと、つい考えてしまいがち。

うーん。。。
このフィルターがある限り、高額当せんは望めない、ってか・・・

よっし!
次回は思い込みを捨てて、数字を追ってみるか!
スポンサーサイト

メイン

コメント

●思い込みねぇ…^^;
んー…^^;。。。
確かに決め付けてしまうところってあるよね^^;。
自身は、数字の流れ(予想)を読んでいるつもりでも、
『ありえない』…と思い、拒否反応を起こし否定してしまう^^;。。。
『思い込み』が、何時しか自身の“こうあるべき的『希望』”になっていたりして…合掌。
●ありがとうございます!
nyon2さん、
相互リンクお受けいただきありがとうございました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
●相互リンク大歓迎ですヽ(´ー`)ノ
私のところのようなおちゃら系のブログで良かったら----大歓迎です。
早急にリンク貼るようにします。
それからトラバ飛ばしても大丈夫ですか?
予想のアップが日曜日が多いので、あまり関係無い記事にトラバするときがあるんですけど----問題あるようでしたら一報下さい。
それでは、コレからもよろしくお願いします。

その番組は、出かけていたので観れなかったが、言われることはよぉく判りますぞ。ワシの予想術式も先入観があると、正しい答が出てこんのですわい。雑念やエゴを祓い、赤子の様に無垢な感覚の時に、何処からか数字がスウッと現れるようですな。後で見ると、最初に出てきた数字が正しいのじゃが、その後更に考えて結局違うものにしてしまっとる。エゴが成す行為ですな。
無念無想の境地に達するのが、ワシの今の課題ですわい。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック